頭皮が固い

頭皮が固い状態が薄毛を引き起こしていたとわかりました。

 

 

頭皮が固い。

つむじが薄くなって・・

額のキワが次第に後退したんです。


 

つむじがだんだんと薄くなって来て悩んでいました。

 

頭皮が固いと意識したのは半年前のことでした。それまでは頭皮が固いなんて考えたこともなかったです。

 

そのきっかけはつむじが薄いと言われたことです。それまで思ってもいなかったつむじの薄毛。つむじを鏡で良く確認すると薄かったです。

 

どうして薄毛になったのか、原因は何だったんだろうと色々と調べてみました。

 

そのことで頭皮の固いことと薄毛の関係がはっきりと分かってからは、対策をすることで薄毛は治ってきました。

 

頭皮の固いことと薄毛はどんな関係があるのか、どのように対策をしたかについて紹介します。

 

薄毛の原因は頭皮が固いことでした。

 

調べているうちにハッと思い当たったのが「頭皮が固い」ということでした。頭皮の突っ張った固い感じは前からあったんです。ちょうど布を前後に引っ張るような感じですね。

 

友人に頭皮に突っ張った感じは何なんだろうと相談すると「頭皮が固い」からだと言われました。

 

指で押せば固いんだよと言うのでつむじの辺りを押してみると、骨を直接押してる感じで固かったです。

 

頭皮が固いと判断するには

 

頭皮を指で押しても全く弾力を感じない。頭皮のすぐ下に頭蓋骨があるんだから固くて当たり前じゃないか?

 

最初はそう思ったんですが、正常な頭皮は他の皮膚に比べるとすごく厚いので弾力を感じるものなんだとわかりました。

 

頭皮を人差し指の腹で押した時、手の甲を押してる感じなら頭皮は普通の固さだし、拳骨の先を押してる感じだったら固すぎます。

 

僕の頭皮はちょうど拳骨を押してる感じでした。。

 

頭皮が固いとなぜ薄毛になるの?

 

頭皮が固いとそれだけ血管が縮むので血行が悪くなります。すると頭皮は栄養不足で毛髪が育たず薄毛になりやすいんです。

 

問題はそれだけではないです。男性ホルモンが悪性男性ホルモン(DHT)に変化することが問題です。

 

悪性男性ホルモンは抜け毛を起こす脱毛ホルモンとも呼ばれているからです。

 

薄毛の対策とケア

 

薄毛の進行を止めて髪をフサフサにするには、次の2つが必要です。

 

  • 固い頭皮を柔らかくして血流を良くすること。
  • 悪玉男性ホルモンができないようにすること。

 

もちろん食事、睡眠、運動といった生活の見直しは必要です。

 

それはそれで絶対に必要なことなんですけど、どうしてもかなりの時間がかかりますよね。もし良い育毛剤があるなら利用するともっと良いはずです。

 

良い育毛剤の条件とは

 

天然成分中心の副作用のないもの

 

副作用のある育毛剤では薄くなった頭皮にデキモノやニキビができるので、炎症で赤くなって使えません。化学合成物が主成分の場合は副作用が出やすいです。

 

頭皮を柔らかくしてくれるもの

 

頭皮が固いというのは、血行が悪いことでした。頭皮が柔らかくなると、血行が良くなって髪の毛も成長できます。

 

臭いがしないもの

 

臭いが強いと、育毛剤を使っている事が判ってしまいます。できれば知られたくないと思いませんか。

 

 

色々と選んで一つ残った育毛剤

 

育毛剤ザ・スカルプ5.0C

 

天然成分が中心となって頭皮の血行が良くなるものを探しました。キャピキシルという成分を含んだいくつかの育毛剤がありました。キャピキシルはミノキシジルの何倍もの効果があり、自然素材が使ってあるので副作用がないというものでした。

 

いくつかあったんですが、マイナスイオン水の使っているというものがあったんです。マイナスイオン水は頭皮を柔らかくして血行をよくしてくれるというピッタリの育毛剤でした。それがザ・スカルプ5.0Cです。

 

とおろがザ・スカルプ5.0Cを見つけたところまでは良かったんですが、育毛剤って思ってた以上に高いものでした。こんなに高いのに効果が無かったら損すると考えてしまい少しためらってました。

 

でもそのうち、このまま時間が経てばたつほど薄毛は進行する。育毛剤を探したのは何のためだった?と考えると答えは他にはありませんでした。もし効果が無かったら60日間全額返金保証を使おうと決心しました。

 

 

ザ・スカルプ5.0Cを4か月間使っての感想

 

育毛剤ザ・スカルプ5.0C

もう使って4か月になります。使ってみると爽やかな使い心地が気持ちいいです。それに本当に臭いも無く育毛剤を使ってると知られないのが良かったです。

 

つむじの薄毛に変化を感じたのは3か月目に入る頃でした。細くて短い毛は少なくなり、薄かったつむじには太くて黒い髪の毛が増えてきました。触れるとフワフワという感触が心地良かったです。頭皮の固さも感じなくなっていました。

 

 

ザ・スカルプ5.0C